図書館で知る緑区
こんにちは!めぐり報です!
新型コロナウイルスの影響でしょうか、昨年までは涼しさをシェアする「クールシェア」という取り組みがあちらこちらで聞かれましたが、今年は耳にしていない気がします。
シェアって人が集まることになるから しかたないですね…。
それでも、ついつい涼しいところに1秒でも長く留まりたくなります。
涼しいところといえば、橋本図書館も涼しい場所の一つですね。
しかし、長居はやはりよくないですから、最近では週末に予約本を取りに行くだけの日々が続いています。
予約は図書館のホームページからできるので、スマートフォンから毎回利用しています。
さらに本の準備ができたら図書館からメールが届きますのでとても便利です。
予約でよく利用している図書館のホームページですが、ふと、予約以外にどんなページがあるのか見てみたら「発見!さがみはら」という館報・ブックリストを見つけました。
なんと、その最新号は「改訂版 緑区(みどりく)の巻(まき)その① 」と書いてあります!!
バックナンバーでは、No.8「橋本七夕」、No.11「橋本駅」、No.47「橋本宿」と私たちが暮らす橋本地域が取り上げられています。
特に、No.48の「橋本競馬場」は、思わずリンクをクリックしてしまいました。
橋本に競馬場があったとは…。
全てPDFで読むことができるので、読み終わる頃には、ちょっとした相模原物知り博士気分になれるかも。
さらに、詳しく知りたい場合は関連本が紹介されているので、それらの本を読めば知識を深めることもできます。
相模原市のことを知ろうとすると古くて難しい本ばかりのイメージですが、簡単にまとめられている「発見!さがみはら」はどなたでも気軽に親しむことができるかもしれません。
夏休みの宿題に悩んでいる子どもにもおススメかも!?