めぐり報の外部講師活動!!

こんにちは😃めぐり報です❣️

最近周りの皆さんに
「めぐり報って橋本のフリーマガジンを作っている所ですよね?」
「そうそう、でもたまにイベントとかもやってますよね??」
とのお声を耳にすることが増えてきました❗️

おお〜、めぐり報の事を知ってくださり、ありがとうございます😭❤️😭❤️

そうなんです😊
めぐり報は、橋本にフューチャーしたフリーマガジンの制作を軸に【橋本夏祭り 今昔写真展】や【はしもとのうたコンサート】などのイベントも開催しているんです🎵

その他の活動の一つとして、めぐり報代表理事が講師として小学校の教壇に立ち、取材の仕方のポイントや記事の作り方、レイアウトの仕方などの指導をする、【外部講師活動】というものがあります。

めぐり報7ページの【旭っ子調査団】で教えている児童は、旭小学校5年生と6年生の広報委員会の子たち❣️取材したものは、5年生は校内新聞として、6年生はめぐり報の記事としてアウトプットしていきます。

先日の授業では、タウンニュースさんがその様子を取材に来てくれました☺️

取材される側は、何だか恥ずかしいですね💦🫣💦

めぐり報8ページの【地域リポ‼️】では、橋本小学校宣伝委員会の5年生と6年生。
児童の頑張りもすごいですが、協力してくださる先生方もありがたいです❤️

こうした活動をきっかけに、子どもたちが大人になっても橋本のことを好きなままでいられると嬉しいですね♪
今後とも地域にお役に立てる活動がございましたら、ぜひお声かけくださいね❤️