旭小学校の、南極の石!

こんにちは!めぐり報です!

旭小学校の職員玄関を入ると、すぐ左手に「南極の石」が飾ってあります❗️

こちらは以前ブログで紹介した、山三商店のご主人の築地さんが、以前、海上自衛官だった頃、南極から持って帰ってきた石を、旭小学校に寄贈されたものです❗️

築地さんは、計4回、南極の昭和基地へ行かれたのですが、この石は最後に行った時、平成3年頃に持って帰って来られたそうです。

「当時はもっと、綺麗な色だったんだよ〜✨でも、日本に持ってきてから、どんどん色がくすんで来ちゃった。」

南極の空気は、それはそれは澄んでいて、菌もないので、風邪をひく人はいないそうです!

「その上とっても静かだから、ヒソヒソ話もできないんだ 笑」

今ではもう、絶対に手に入らない南極の石✨

本当に貴重ですよね❗️

次回はこの石の真ん中の模様の部分、「ガーネットサンド」に迫ります!