お味噌の量り売り!山三商店!

こんにちは!めぐり報です!

ウチの娘は胡瓜が大好きで、今の季節は、ご飯の前におなかがすくと、胡瓜にお味噌をつけてポリポリ食べています♪

ウチで使うお味噌は、いつも神明大神宮のすぐ近くにある、山三商店さんで購入します。

そうです!子どもたちが、よく駄菓子を買いに行くあそこ!あのお店です!

山三商店さんでは、なんと、9種類ものお味噌を量り売りしているんですよ!

味を確かめたい方は、試食も出来ます!

私はいつも、お店のご主人に、「長崎の、粒じゃない方」って注文します(笑)。

上の写真でいうと「天然二年味噌」というものです。

ちょっと甘口なので、鍋しぎにしても、味噌田楽でも、もちろんお味噌汁でも、優しくてとっても美味しいんですよ〜^_^

ほかにも、赤だし味噌や白味噌などもあります。

赤と白を買って、それぞれ単独で使ってもいいし、自分が好きなように合わせても楽しいですよね♪

橋本にお店を構えて約70年。

2代目ご主人の築地さんは、以前、海上自衛官で、なんと計4回も南極の昭和基地に行かれたそうです!

そして定年後、奥様のご実家の山三商店を継がれています。

今日はいつもの長崎の天然二年味噌を2キロ買いました!

さて、今夜はこのお味噌を使って、何作ろうかな〜♪

「山三商店」 橋本6丁目35-10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です