朝の時間をラクに!お休みの日の作り置きでお弁当の準備が楽々に♪

こんにちは!めぐり報です♪

お出かけが元々大好きな私。

今までは趣味の写真を撮りに行ったり、誰かとワイワイ飲みに行ったり、お買い物に出かけたり、そんな生活でした。

職場(雑貨店の販売員をしています)が営業再開して、営業時間を短縮している今、時間的にも少し余裕があるのと家にいる時間が増えたため、お弁当作りも頑張ってます。

けど、

朝はなるべく準備の時間を減らしたい!

朝から火はなるべく使いたくない!

そこで、作り置きもやってみることにしまして。

その中でも一番私が好きなおかずを今回紹介したいと思います♪

 

はんぺん入り豚つくね

【材料】

●はんぺん1枚

●豚ひき肉 111g(今回は買った量そのまま使いました:苦笑い:

●片栗粉大さじ1〜2

●醤油大さじ1〜2

●酒大さじ1

●しょうがチューブ小さじ2

●にんにくチューブ小さじ1
(お好みの量で。お弁当用なら、濃いめの味付けが良いかも知れません)

●塩こしょう少々

 

【作り方】

①はんぺんを細かくつぶす

②はんぺんを入れたボウルに、豚ひき肉、酒、醤油、片栗粉、生姜&にんにくチューブ、塩こしょうを入れる

③粘りが出るまでこねる。(こねたものが、手で掴んでも下に落ちなくなる位まで私はやってます。)

④大きめのスプーン山盛り1杯くらいの大きさにまとめる

⑤フライパンに油を敷き、焼く。(片側が焼けたらひっくり返して、フライパンに蓋をして2〜3分弱火で蒸し焼きにしてます)


⑥両面に焼き目がついたら出来上がり♪


濃いめの味付けにしてるので、お弁当にも◎♪

そのままパクパク食べられます♪

良かったら、お試しあれ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です