瑞宝単光賞受賞🎉おめでとうございます😊‼️

こんにちは✨めぐり報です💕

橋本6丁目、神明神社の近くにある、山三商店さん!
美味しいお味噌や乾物、食料品と、子どもに人気の駄菓子も売っている、みなさんご存じのお店です🍭🍘

こちらのお店のご主人築地芳美さんが、昨年11月になんと日本の勲章の一つである瑞宝単光賞を受賞されました🎉👏

うわさを聞き付けためぐり報取材班は、さっそく築地さんにインタビューしてきましたよ🎤

 

Q.「今回受賞された瑞宝単光賞は、どのような経緯で受賞されたのですか?」
築地さん:「それがねぇ、実はなんで受賞したのかわからないんですよ…」
「えっっ💦そうなんですね💦」

お話を聞くと築地さんは、山三商店を継がれる前は海上自衛官で、南極観測船『ふじ』や『しらせ』にも乗られたそうです🐧

なるほど、そういう功績が受賞された理由なんですね😊👏

築地さん:「いやいや、南極に行った人全員が受賞できるわけではないんですよ。私は、部下にも恵まれていたし、あと長年、無事故無違反でまじめにやってきたのが良かったのかもしれないですよね」

Q.「授賞式などはどこかであったのですか?」

築地さん:「授賞式はありませんでしたが、食事会はありました🍽️コロナの関係で、お弁当形式でしたけどね😊」

おお~💕築地さん素敵ですね✨
受賞理由は、きっと信頼のある人間性なんですね😊

橋本にこんなに素晴らしい賞を受賞した方が住んでいらっしゃるなんて、なんだかとても誇りに思います🎉

 

放課後になると子どもたちが沢山来店する、山三商店さん🍬🍫

次回は、築地さんが子どもたちに伝えたいことをご紹介します😊

お楽しみに✨✨✨