「橋本郷土カルタ」であなたも “橋本の達人”に!!『す』

こんにちは🤗 めぐり報です❗️

「橋本郷土カルタ」であなたも
“橋本の達人”に✨

今回は47枚目の「す」のご紹介です。

 

「澄みきった 空に子ども囃しの音流れ」

      (ふるさとまつり)

 

 

 

「ふるさとまつり」は、自治会連合の主催で秋に行われるおまつりで、地域住民の親睦を図り、連帯感を高めるために開催されています。

 

橋本地区自治会連合会は、橋本連合(10自治会)、宮上連合(11自治会)、相原連合(10自治会)の3つの自治会連合で構成されていて、カルタに取り上げられているふるさとまつりは、橋本連合と宮上連合で行われるおまつりです。

 

橋本連合と宮上連合のふるさとまつりの日程と場所は、以下の通りです。

 

*橋本連合のふるさとまつり

  日程:10月の第3土曜日(雨天時は翌日)

  場所:神明大神宮境内

 

*宮上連合のふるさとまつり

   日程:10月の第2土曜日あたり。

  (年によって違う土曜日になることもあるが、第3土曜日以外にしているとのこと。)

   場所:ふれあい広場(京王線ガード下隣り)

 

橋本連合のふるさとまつりでは神明大神宮の御神輿が境内に展示され、夏の例大祭·お正月と並んで、御神輿を間近で見ることができる、貴重な機会となっています。pastedGraphic.png

山車と神輿が並ぶ

 

また、「橋本囃子保存会」の皆さんや子ども囃子の皆さんのお囃子が、おまつり気分を更に盛り上げてくれます。pastedGraphic.png

 

カルタの説明によると、どちらの連合も昭和51年(1976年)からふるさとまつりを始めたとのことですので、今年で45年目を迎えることになります。

2016年橋本地区の様子

 

しかし、残念ながら両連合とも昨年に続き、

今年も新型コロナウィルス感染防止のため、「ふるさとまつりは中止」とのことです。pastedGraphic_1.png

 

来年こそは、ぜひまた楽しいふるさとまつりが無事に開催できるといいですね。pastedGraphic_2.png

 

ちなみに、各連合に所属している自治会は以下の通りです。

*橋本連合

  (橋本上町·橋本睦町·西橋本·橋本ライフタウン·橋本一丁目·橋本二丁目·橋本末広町·橋本仲町·橋本東町·橋本本町)

 

*宮上連合

(橋本三丁目新町·橋本四丁目·小山寿町·小山高砂町·小山久保町·東橋本第一·東橋本第二·東橋本南·小山本町·宮上本町·橋本四丁目団地)

 

pastedGraphic_3.png参考文献は…

「橋本地区自治連だより」第32号

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です