おそばのススメ〜そば処 はせ川〜

こんにちは!めぐり報です!

 

2020年も残すところわずか1週間となりました。

みなさまそれぞれが、コロナで大変な1年をお過ごしだったと思います。

その中で、何か楽しい話題を提供できたらという想いから、ブログのお手伝いを始めた某スタッフであります。

私が書く今年の記事はこれがラストになります。

読んでくださりありがとうございました!

最後はやはりコレかな、、、

 

ということで、橋本駅南口徒歩2分に位置する「はせ川」さんでおそばをいただいてきました。

メニューがたくさんあって悩みます。

私はおすすめの貼り紙があった鴨せいろを、同行者はカレー南蛮を注文。

鴨せいろのつけ汁は熱々でゆずが効いていて、大変美味しかったです。

カレー南蛮は豚肉たっぷりで美味。満腹になったようですよ。

子どものころは専らおそばよりうどんを好んでいましたが、歳を重ねるごとにおそばが美味しいなぁと感じるようになっている不思議。

この時期おそばといえば「大晦日年越しそば」が浮かびますが、昔は毎月末に「晦日蕎麦」「月越そば」として食していたようですね。

また、金運や健康祈願、切れやすいことから厄落としとしても食されたとか。

おそばは炭水化物ですが、ビタミンや良質なタンパク質、食物繊維なども含まれる大変栄養価のある食べ物だそうです。

よい年を迎えられるように祈りつつ、ぜひともおそばで年越しをしましょう。

 

今後ともめぐり報とこのブログをどうぞよろしくお願いいたします。

メリークリスマス&よいお年を!

 

「そば処 はせ川」

相模原市緑区橋本2ー2ー17 ライオンズマンション橋本駅前101

営業時間:11:00~15:30、17:30~22:00

定休日:水曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です