橋本スローライフ✨

こんにちは!めぐり報です!

「私の中にあったモノを、ここに出しているんです。共感していただけると、とても嬉しい。」

橋本3丁目にある、catnapさん。橋本に、数少ない喫茶店の一つです。

店主の阿部良美さん。さっぱりと、淡々とした口調でお話ししてくれます。これが、すごく心地いい。

カウンターには、沢山の絵本や写真集などが並びます。

「せっかく喫茶店に来ているのだから、本の中の世界に入ってほしい。ここにいる間は、非現実的になって欲しいんです。」

橋本3丁目にカフェを開いて、今年の12月12日で、7周年になるそうです。

ちょっとわかりにくい路地裏。この場所を選んだのは、何故ですか??

「祖母の家が橋本にあったので、この地にはとても馴染みがあり、『おばあちゃん家に行こう』と、橋本を歩いていたら、たまたまこちらの貸店舗の表札を見つけました。全くの無計画でしたが、書いてある番号にすぐ電話をして、内覧した段階から、どんな喫茶店になるのかが想像できたので、あれよあれよという間に開店しました。」

ここに並んでいる絵本は、良美さんの持ち物ばかりではありません。喫茶店に来るお客様がずっと愛読してた本を、こちらに持ってきて置いてくれた物もあります。

また、入り口近くには、ハンドメイドの素敵な小物が、ところ狭しと並んでいます。

「店に共感して下さる方々が、ハンドメイドの物を持ち寄ってくださるんです。いつのまにか、置くスペースがなくなってしまい、もう受け付け終了です。笑」

店名の「catnap」とは、「うたたね」という意味だそうです。

誰もが心地よい空間を演出してくれるのは、こだわりの豆を使ったコーヒーと、国産小麦や地場の食材を使った自家製ケーキ。

ほっこり、のんびり、うたたね空間。

ちょっと休みたいなぁ。。と思ったら、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

「catnap」橋本3-21-12 グリーンピア長嶋 1F

営業時間 10:00〜17:00

定休日 火曜日 水曜日

catnapさんのお話は、来週に続きます❣️