喉の渇きにオススメです‼️自家製コーラ🎉

こんにちは!めぐり報です!

暑い日が続きますね。

セミの声を聴きながら、夏だな〜と感じます。

暑くて喉が乾いた時に、すっごく炭酸飲料を飲みたくなる瞬間があります。

そこで‼️作ってみました🎉

自家製コーラです😃

そもそもコーラってなんでできているんだろう?と思ったのがきっかけでした。

大変なのかな〜と思っていましたが、調べてみると材料さえあれば、意外に私にもできそう🤗

家にあった材料でチャレンジです!

ご紹介します!

材料

原液の材料です。6〜7杯分作れます。

●きび砂糖……200g

●水……300cc

●カルダモン(ホール)……3g

●グローブ(ホール)……3g

●シナモンスティック……2本

●国産レモン……1/2個

●生姜……少々

●バニラエッセンス……2〜3滴

●炭酸水……お好みの量

*カルダモンは包丁の腹で潰しておきます。↓

 

作り方

①バニラエッセンスと炭酸以外の材料を鍋に入れます。

②沸騰したら火を止め、荒熱が取れたらバニラエッセンスを入れ、冷蔵庫で一晩寝かせます。

③原液をこしながらコップに入れて、炭酸で割って出来上がりです!

 

原液です! 綺麗な色が出ています。

色をもっとコーラに近づけたい場合は、③の前にカラメルを作って混ぜ込むと、綺麗なコーラの色になるそうです!

炭酸を入れてます。分離していて綺麗ですね~

一緒に煮込んだレモンを入れて、どうでしょう❤️

とっても爽やかです!

スパイシーでちょっぴり大人なコーラかもしれませんが、好評でした。

アルコールで割っても美味しいかも(^^)

蜂蜜を入れると体にも良さそうですね。砂糖の量には驚きますが💦

飲みすぎないように楽しみます♪

みなさまも是非お試しください。

————————————————————

*参考にさせていただきました!

クックパッドさん

macroniさん

どうもありがとうございました😃