橋本睦町自治会【寿睦会】地下道清掃✨

こんにちは😊めぐり報です💗

『西橋本にある国道16号の地下道を、定期的にきれいに清掃している方たちがいるらしい』

ウワサを聞きつけた取材班は、1月の寒い土曜日の朝9時、集合場所である西橋本のJRの集会所へと向かいました❄️

『おはようございます!』

集まってきたのは、橋本睦町自治会の老人会『寿睦会』の皆さん🙋‍♀️

相模原市緑区役所まちづくりセンターから依頼され、2021年の10月からひと月に一度、国道16号の地下道を清掃されているそうです✨

さて、掃除道具を片手に、いざ!地下道へ🧹

さあ、地下道の清掃が始まりましたよ😀

それにしてもこの地下道、結構広い。。。

こ~れは、、大変そうですね😥💦

『でも、この辺の方は皆さんマナーはいいと思いますよ。たばこの吸い殻もないし、ポイ捨てのごみはほとんどないですもん。秋の枯葉の時期は、地下道に葉っぱが入り込んできて大変でしたけどね』

そう話すのは、浅川さん。

『掃除をしていると、『ご苦労様』と声をかけてくれる方もいて、やりがいもあります。ボランティア活動をしている方を見かけると、私も労いの声をかけるようにしているんです』

 

あれ?まちづくりセンターの方もお掃除に参加されているんですね😮❗

 

『毎回は来れないけど、参加できるときは参加しています。皆さんにお願いしてるだけじゃ申し訳ないですから💦』

そう話すのは、緑区役所まちづくりセンターの井上さんです。

『橋本の人たちは、気持ちのいい方が多いです。人が温かくて気持ちがいい。寿睦会の方たちは、清掃も気持ちよく引き受けてくださいました。』

その言葉に、取材していた私たちも、なんだかとても嬉しくて、心が温かくなりました💗😊

 

清掃開始から、約1時間。さあ、そろそろ終盤です。

地下道、とてもきれいになりましたね❗❗

『はい!ありがとうございます。でもコロナ禍ですし、家にいることが多いから、こうやって外での清掃活動は嬉しいですね。運動にもなりますしね。腰は痛くなりますけど(笑)』

今回参加されたのは、寿睦会の副会長大塚さん、藤谷さん、浅川さん、大木さん、丹羽さんの5名です。

多い時には10名以上参加されるそうですよ。

 

清掃活動を通して、地域に笑顔が広がっていきます😊💗