はしもと日和【2018.10月号】

親子であそんで楽しめる♪橋本から行く紅葉狩り

長い夏が終わり、すっかり秋めいてきましたね。
日差しのやさしいこの季節はたっぷり外で遊べるチャンス!
色づいた木々に囲まれて体いっぱいに秋を感じながら
外遊びができる紅葉スポットをご紹介します。

〜体を動かして遊ぶなら〜

相模原朝溝公園
南区・麻溝台/ 橋本駅から車で約35分

遊具やアスレチックの他、
ふれあい動物広場もあり幅広い年齢の子どもたちが一日楽しめる公園。
園内にある「グリーンタワー相模原」の展望室からは
隣接する相模原公園まで広がる一面の紅葉を見渡せます。
さまざまな広場があるのでバドミントンや自転車など
お気に入りの遊び道具を持参して楽しむこともできます♪

〜気軽にトレッキング気分を味わうなら〜

評議原
緑区・城山/ 橋本駅から車で約25分&徒歩10分

津久井城、小松城の武将が会議をしたという由来で
この名前がついた評議原。
城山湖周辺のハイキングコースにある紅葉スポット。
緩やかなもみじの林道は親子でハイキングも楽しめます。
また山歩きで登った金刀比羅宮、航空神社からは橋本を一望でき、
天候によっては横浜ランドマークタワーまで見えることも。
駐車場横のコミュニティ広場では
子供とサッカー、キャッチボールを楽しむことも♪

〜しっぽり秋を楽しむなら〜

薬師池公園
町田市・野津田町/ 橋本駅から車で約35分

「日本の歴史公園100選」にも選ばれた、
古民家や水車、お茶処などがある趣のある公園。
秋は池に張り出した紅葉がより一層風情を感じさせてくれます。
遊具などはありませんが、芝生広場や池を渡る橋があり、
ゆっくり散策したあとはお茶処で甘味をいただく、
という味わいのある秋を楽しむことができます。

ちなみに…

隣接する町田リス園は子どもに大人気の場所。
園内の放し飼い広場ではリスにエサをあげることができます。
エサを持っていると肩に飛び乗ってきたり
勢いよく集まってくるので
厚手の服で出かけるのがオススメです。

休園日| 毎週火曜日
(※祝日の場合は開園、翌平日休園)
6月・9月・12月/第一火曜日~金曜日(園内整備)
12月27日~1月2日(年末年始休園)

 

【はしもと日和 brought to you by めぐり報