はしもと日和【2018.8月号】

〜花火ができる場所〜

公園や河原の看板で見かける「花火禁止」の文字。
ではどこならしていいの?そんなギモンに答えるため、
今回は橋本周辺で花火ができる場所を調べました!

 

Q1. 橋本周辺で花火のできる公園はありますか?

A.手持ち花火なら多くの公園で使用を認められています。
ただし、ロケット花火、打ち上げ花火、バクチクなど、
周囲に危険を及ぼすものは使用できません。
公園の周りにはたくさんの住宅があるので騒いだり、
ゴミを散らかしたりしないよう注意しましょう。
花火可能公園は市のHPから確認できます。
以下は使用禁止の公園です。

橋本地区の花火禁止公園
  1. 田通公園
  2. 東橋本2丁目あじさい公園
  3. 上ノ原公園
  4. 西橋本ほほえみ公園
  5. 橋本公園

→PDF

相模原市ホームページトップページ > よくある質問 >公園・公共施設 > 公園で花火をしていいですか。より

 

Q2. 打ち上げ花火ができる場所はありますか?

A.橋本から近いところなら大島河原でできますが、以下の点に留意して遊びましょう。

大島河原で花火をするなら
  1. 河原(キャンプ場敷地外)なら周囲に迷惑の掛からない範囲で許可なく使用可。
  2. 防犯やトラブル防止の為にも迷惑防止条例の規定よりも早く21時以降は控えることを推奨
  3. 中洲(農地)は民有地の為むやみに立ち入らない。

※ここは神奈川県の管轄です。 大規模花火、多人数による花火は県や消防への許可が必要になります。

 

Q3. 安全に花火を楽しむためには?

A.おもちゃ花火も立派な危険物です。

すぐに消火ができるように水を張ったバケツを用意し、
ケガをした時の為に応急処置セットを用意しておきましょう。

その他、正しいおもちゃ花火の遊び方は
公益社団法人日本煙火協会HPをご覧いただくことをおすすめします。
→PDF

夏の夜、家族やお友だちと花火をした思い出はきっと宝物として子どもたちの心に残ります。
私たち大人が準備と注意を怠らず、周囲へのマナーにも配慮して
橋本でステキな思い出を作ってあげたいですね^^

~【はしもと日和 brought to you by めぐり報~