かつては寺子屋!瑞光寺さん

こんにちは!めぐり報です!

橋本から旧国道16号を八王子方面に向かって行く途中、和菓子の老舗高尾屋さんの手前を西に曲がると、正面に見えてくるのが、瑞光寺さんです。

瑞光寺さんは、開山してから今年で429年!

江戸時代にここで寺子屋が開かれ、明治に入ってから旭小学校の元になった「本然学舎」が開かれました。

境内に入ると、本当に涼しく爽やかで、まるでどこかに旅をしている気分になります。

あぁ、思い出した!

私が小さい頃は、ここの境内で毎朝ラジオ体操したなぁ。

そういえば、座禅の体験もしたんだった!

足が痛くて、辛かったなぁ。。

でも。

大人になって立ち寄ってみると、改めて素敵なお寺が家の近くにあったのだなぁと、なんだか誇りに思います。

のんびりと秋のお散歩がてら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

「曹洞宗 瑞光寺」

元橋本町6ー1