初詣 神明大神宮 新年祭

スタッフ高橋です。

大晦日の23:00頃、神明大神宮に来ました。

静かです・・・

 

明かりが灯った神社は美しいですね。

これから大勢の方がいらっしゃると思うと、

なんだか嬉しくて…心がほっこり温かいというか、

うきうきしてくるというか…

どちらもかな(*´ω`*)

 

参拝者はいらっしゃいませんでしたが、準備は始まっています。

暖をとるための焚火

特設の頒布所

まだゆっくりできるかなと、氏子総代の井上さん、

そして本町神輿連の方と橋本の歴史について話していたら…

気がつくと参拝者の行列ができていまして、Σ(・ω・ノ)ノ!

「仕事をしなくちゃ!」

井上さんは甘酒の準備に入られました。

 

どんどん人が増えていきます!

お神輿の準備も万端!

橋本の大神輿!神々しいですね!!

すべて整い、0時ちょうどに和太鼓が鳴り響きます。

今年初めてその太鼓を鳴らすという大役を担ったのは、

橋本おいせの杜神輿保存会 世話役の中里真吾さん。

加藤さんの思いを継承し、これからの橋本に繋げなければならない。

「決して失敗できない。」

大きな責任、重圧を感じているように見え、

そのプレッシャーが私にも伝わってくるほどでした。

しかし、見事にその大役を成し遂げた彼の太鼓は素晴らしかったです!

►►2020年 新年祭 中里真吾さんの太鼓はこちら◀◀

氏子の10自治会会長、御輿保存会世話役の方々の参列のもと、

総代長のご挨拶ではじまります。

今年は3:00前には参拝者も落ち着き、神輿連は片づけをして解散しましたが、

総代の方々はまだまだ…

朝の8:00まで続く方もいらっしゃいますし、

一度帰られて、また朝来る方がいらしたりと交代制でお仕事されています。

橋本神明大神宮の新年祭を支えてくださっている方々に感謝します。

ありがとうございます。

初詣だけではなく、

いつでも参拝される方が増えたら素敵ですよね。

めぐり報は毎週水曜日、9:00から参拝をしています。

私たちと一緒に参拝しませんか?大歓迎です!

一度いらしてみてください。

一緒に参拝しましょう。

お待ちしています(*´ω`*)

 

橋本神明大神宮のHPの新年祭のページが、

2020年バージョンにリニューアルされています♪

►►橋本神明大神宮 新年祭はこちら◀◀

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です