さいじき【2017.12月号】

〜橋本の消防団は頼もしい!
でも、お世話にならないよう火の用心!〜

冬の乾燥した空気は、住宅などの木材からも水分を奪い、燃えやすくなる。
そう、火事にご用心の季節。
しかも、相模原市の火災原因のトップは放火(疑いを含む)

橋本の消防団員の谷岡さんは「段ボールや古新聞など
見える位置に置かない事が1 番の火災予防」と話す。

今回はその橋本の消防団が9 月に行われた
第3 回相模原市消防操法大会のポンプ車操法の部において、
最優秀賞を獲得したことを紹介したい。

上段左から、原さん、山﨑さん、福島さん ・下段左から、河合さん、小田さん

出場選手は、
指揮:小田 貴久さん、1 番:河合 佑樹さん、2 番:福島 拓朗さん、
3 番:原 正規さん、4 番:山﨑 健さんの5名。

橋本の消防団はこれまでも入賞を獲得している。
その中での最優秀賞となった。

小田さんは「ほっとした。連覇をかけての責任と、
支援者や地域住民からの応援に報いることができて嬉しい」とコメント。

山﨑さんは「各々が熱くなるからこそのディスカッションや
トラブルがあったけれど、それをやってきて間違いでは無かったと思った」と話す。

原さんは「入賞する伝統を引き継げたし、誇りに思える。
橋本の一員になれた感じですね」

福島さんは「未経験だったのでプレッシャーを
感じていたので凄く安堵した」と話している。

最優秀賞の賞状と表彰盾

 

今後、橋本の消防団は相模原代表として神奈川県大会に出場する。
そこでも素晴らしい成績を残し、是非全国大会での活躍を切に願う。

しかし、どんなに頼もしい消防団でもお世話になるような事があってはならない。
消防団では、12 月26 日~ 31 日までの6 日間、
歳末火災特別警戒が実施される。
火の元に十分注意して、橋本の消防団にエールを送ろう。

by  まー


消防団員募集!

相模原市内に在住・在勤の18歳以上の健康な人
【お問い合わせ】相原分署 042-773-0119

~【さいじき brought to you by めぐり報~